ボルボ・カー 江戸川

48Vハイブリッドパワートレーン「B5」をXC60、XC90に導入

2020.04.24 NEWS

いつもホームページをご覧いただき

ありがとうございます。

ボルボ・カー江戸川です(^^)/

XC60・XC90「B5」48Vハイブリッドパワートレーン

のご案内です。

■ 環境性能と上質な走行性能を追求した48Vハイブリッドパワートレーン「B5」

新たに導入する「B5」パワートレーンは、ISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール※) による回生ブレーキで発電した電力を48V リチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や動力補助を行 うハイブリッドシステムを搭載しています。

また、スターターモーターに代わり ISGM を使いエンジンの始動を行 うことにより、アイドリングストップ後の再始動時におけるノイズやバイブレーションの大幅な低減を実現していま す。

エンジン本体にも大幅な改良が施され、気筒休止機構の採用もあいまって、より上質感のある走行性能と実 用域での燃費を向上させました。

ギヤセレクターをバイ・ワイヤー化したことにより、「XC60 B5 AWD Inscription」にはスウェーデン・オレフォス社のクリスタルガラス・シフトノブを採用しています。

※ISGM (インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)はバッテリーモジュールへの充電、エンジンの始動、車両出力補助ならびに制動に使用することができます。

第3世代ガソリンエンジン 「B5」には新世代パワートレーン Drive-E (ドライブイー)の 第3 世代となる 4 気筒 2L ガソリンエンジンを搭載 しています。ボルボ独自の設計思想により、優れた効率性と環境性能、コンパクトなデザインを実現しており、新 世代ボディ構造とともに、高いレベルの衝突安全性能も考慮されています。シリンダーの表面処理の改良など、 エンジン内部の摩擦 (フリクション) 低減を図るとともに、CDA (気筒休止)※ システムを導入したことで、一定 条件を満たした状態での 2 気筒走行が可能となり、エンジンの運転効率が向上したことで燃費を向上することが できました。また、エンジンパフォーマンスに影響を与えることなく、車内外の騒音レベルを抑えるために、エキ ゾーストシステムをはじめ様々な機構の改良も実施しています。 ※CDA(シリンダー・ディ・アクティベーション)

充実の先進安全および運転支援機能を全車標準装備 「XC60 / XC90 B5 AWD」は、他の新世代ボルボ車と同様に、「対向車対応機能」や「歩行者・サイクリスト検知機 能」、「インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)」などを備える「City Safety(衝突回避・被害軽減ブ レーキ・システム)」をはじめ、「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」、「パイロット・ア シスト(車線維持支援機能)」、「BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」、「衝突回避・被害軽減ブ レーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」、「ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避機能)」、「オ ンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」など 16 種類以上の先進安全・運転支援機能 「IntelliSafe(インテリセーフ)」を全車に標準装備します。

詳しくはボルボ・カー江戸川まで

お気軽にお問い合わせください♪

TEL:03-5819-3651