ボルボACCコンセプトカー (2001)
ボルボACCコンセプトカーのご紹介です。
ボルボACCコンセプトカー 一流のSUVチャレンジャー
ボルボカーズコーポレーションは現在、要求の厳しい広大なSUVセグメントへの飛躍に向けて準備を進めています。デトロイトでの国際モーターショーで最初のショーが行われるボルボアドベンチャーコンセプトカー(ACC)は、角を曲がったところで何が待っているかを示す最初の兆候です。
「SUVセグメントで最高のものと競争するために必要なものがあると言うとき、私たちはビジネスを意味することを示したいと思います」と、ボルボカーズコーポレーションの社長であるハンスオロフオルソンは言います。ボルボACCは、ボルボカーズの最初のSUV(スポーツユーティリティビークル)が発売されたときに顧客がディーラーのショールームで目にする車ではないことを強調しておく必要があります。このイベントは今後2年以内に開催されます。このコンセプトカーは、代わりに「温度計」と見なされるべきです。これは、ボルボのSUVに関して、市場の期待と要求を評価するためのツールです。
「私たちは当然、導入のための強固な商業基盤を構築することを望んでいます。したがって、製品を正確に調整する時間がある間に、顧客の意見やコメントを聞くことが重要です」とマーケティング責任者のディーター・ラクシーは言います。ボルボカーズコーポレーションでの販売とサービス。
「アドベンチャー」という名前は、オーナーのライフスタイルの一部となる能力を強調しています。ボルボACCは、オフロード機能、運転の喜び、ゆとり、安全性、快適性の微調整された組み合わせのおかげで、あらゆるタイプの安全な冒険に最適です。デトロイトモーターショーが一般に公開されている間、訪問者は特別なコンピューターモニターを介してボルボのSUVチームにACCの見解を直接知らせることができます。後の段階で、世界中のインターネットユーザーは、製品開発者にコメントを渡す同じ機会があります。
主要な課題への取り組み
ボルボACCは、ボルボカーズのSUVに市場が期待する特性に関する5つの基本的な仮定に基づいています。
- 道路のフィードバックと安全運転の両方に関して、バランスの取れた車と同等の運転特性。
- 衝突時に他の車に不必要に攻撃することなく、事故のすべての乗員を一流に保護します。この古典的なSUVの課題に取り組むことは、ボルボカーズの最優先事項です。
- 競争力のある燃料消費と運用経済性を組み合わせた強力で応答性の高いエンジン。
- 通常の車と同じレベルの排出量。目標は、この大きくて重いモデルが、ULEVおよびULEVIIに関する米国の要件にも準拠することです。
- 道路上のスペースを取りすぎず、ゆったりとした室内空間。多くの顧客調査で、SUVの顧客は「正確に適切なサイズ」と述べています。Volvo Carsは、顧客を引き付けるフォーマットを見つけることを目指しています。
トップクラスの4席
これらすべての特性がACCの設計言語に反映されていることは言うまでもありません。ボルボS60のように、ボルボACCは「キャブフォワード」外観として知られているものを持っています。言い換えれば、運転席エリアは最前部にあります。フロントラインは緩やかに前方に傾斜し、車をアグレッシブに見せることなく筋肉質な印象を与えます。
「私たちは、人々が大きなボルボにどのようなレセプションを与えるのか興味があります。目標は、セグメント内の他の多くのSUVモデルほど「マッチョ」ではないデザインを見つけることでした。私たちは男性的な外観、安心感を生み出すデザインについて話すことを好みます。これは、多くのSUV購入者が安全とコントロールの感覚を好む女性であるという事実を考慮すると重要です」と、ボルボカーズコーポレーションのチーフデザイナーであるピーターホーベリーは述べています。
またしても、設計チームはジェット機との類似点を描きます。ボルボACCでは、ドライバーは車外での視界が良く、低レベルの計器を完全に制御できるように、高い位置で前方にしっかりと座っています。
ボルボACCには4つのシートと並外れた装備レベルがあります。とりわけ、乗客は冷蔵庫、テレビ、世界クラスのオーディオユニットを利用できます。
「ファーストクラスで快適に低空を飛ぶように。快適さや便利さを損なうことなく、同僚や家族と一緒にアメリカの海岸から海岸へ旅行することができます」とピーター・ホーベリーは結論付けています。