Heritage – Volvo P1800
Heritage – Volvo P1800のご紹介です。
ボルボP1800 / 1800S / 1800ES(1961-1973)
ボルボP1800 / 1800S / 1800ES(1961-1973)
1960年、ボルボは、グラスファイバーボディのボルボスポーツでの前回の試みからわずか数年後に、新しいスポーツカーを発表しました。新しい車はP1800として知られるようになりました。この新しいスポーツカーは、若いスウェーデン人ペレピーターソンによるイタリアの影響を受けたスタイリングを持ち、1961年に生産が開始されました。
ボルボには自動車自体を製造する能力がなかったため、最初の数年間の生産は英国に委託されました。スコットランドのPressedSteelが車体を製造し、最終組み立てはWestBromwichのJensenMotorsLtd。で行われました。
1963年に、アセンブリはヨーテボリに移され、モデル指定からPプレフィックスが削除され、Sサフィックスが追加されました。ボディの生産も、1969年の1800Eに関連して、最終的にスウェーデンのOlofströmに移管されました。
Volvo P1800は、Volvo 121 / 122Sのフロアパンをベースにしていますが、ホイールベースが短くなっています。この車には、まったく新しい1.8リッター4気筒エンジンも搭載されていました。このエンジンは、最初は100 bhpを開発し、その後108、115、120bhpを開発しました。古典的なボルボB18エンジン。
P1800は、1962年から1969年にかけて主人公のサイモンテンプラー(ロジャームーアが演じた)が車を運転した「セイント」TVシリーズでの役割で非常に有名になりました。
何年にもわたって、車は主に新しいエンジンの代替品の導入によって開発されました。1968年の秋、出力118bhpの2.0リッターエンジンB20が発表されました。1969年には、燃料噴射とさらに高い出力を備えたバージョンが続きました。
1971年の秋、1800モデルの新しいバージョンである1800ESが発表されました。
1800年の以前のバージョンと比較して新しく設計されたリアエンドを持っていました。ルーフラインが拡張され、車はエステート、スポーツワゴンをより彷彿とさせるプロファイルを持っていました。1800ESは、たとえばゴルフや狩猟用具のための追加スペースを提供するために、荷物容量が増加しました。
新しいバージョンは、1972年と1973年の2つのモデル年で製造されました。1972年には、EとESの両方のバージョンが並行して製造されましたが、1973年には1800ESのみが製造されました。
最後の車が1973年に製造され、生産が終了したとき、これは特に米国でますます厳しくなる安全要件によるものでした。これらは非常に単純に高すぎて準拠できなかったでしょう。
モデルの仕様
モデル:P1800(1800 S、1800 E、1800 ES)
生産:39,414、うち5,078は1800 ES
ボディ:クーペ2シーター、2 + 2シーター(ES)
エンジン:4気筒、直列、オーバーヘッドバルブ、1,778 cc、84.14 x 80 mm、5,500rpmで100bhp、1968年に5,800rpmで108bhpに増加。2.0リッター、1,986 cc(88.9 x 80 mm)のキャブレターバージョンが1968年に登場し、続いて1969年に燃料噴射バージョンの120bhpが登場しました。
トランスミッション:4速マニュアル、オーバードライブ付き4速マニュアルまたは3速オートマチック、すべて床に取り付けられたギアレバー付き。
ブレーキ:油圧式、フロントにディスク、リアにドラム、後のモデルにはすべてのホイールにディスクがありました。
寸法:全長435cm(ES 438.5)、ホイールベース245cm。