CONCEPTS コンセプト 1972
ボルボの CONCEPTS(コンセプト)のご紹介です。
VESC(Volvo Experimental Safety Car)1972
1972年からのボルボ実験安全車:自動車安全研究の分野での時代よりずっと前のコンセプトカー
- 革新的な技術ソリューションの範囲
- ボルボ240の前身
- 環境問題の基準も設定する
VESC(Volvo Experimental Safety Car)は、1972年のジュネーブモーターショーで発表されました。これは、自動車安全分野の先駆者であり、この重要な分野でのVolvoのリーダーシップの自然な一部となったさまざまな技術ソリューションを備えています。
外観の観点からも、VESCは、1974年に発売されたボルボ240のデザイン言語をほのめかし、その後、19年間の生産期間中に約290万台の自動車を生産し、ボルボのこれまでで最も長持ちするモデルになりました。ボルボ240は、アメリカの交通安全局NHTSAのリファレンスカーにもなりました。
- 一連のコンセプトカーVESCには、当時は非常に革新的な安全ソリューションとしか見なされなかったさまざまな機能が搭載されていました。VESCプロジェクトには、とりわけ次の機能がありました。
- セミパッシブタイプの安全ベルト、つまり前部座席ベルトは、車のエンジンが始動したときに自動的に座席の乗員に巻き付けられました。
- 前席・後席乗員用エアバッグ。
- 後部座席の帽子棚のヘッドレストとしてのエアバッグ。
- 衝突時に自動的に展開する隠されたフロントシートヘッドレスト。
- 「消えるハンドル」。正面衝突では、ステアリングホイールがドライバーから150mm前方に引っ張られました。
- ヘッドランプワッシャーとワイパー。
- リアウインドスクリーンワッシャーとワイパー。
- 非常に頑丈なボディ。フロントセクションとリアセクションは、最適な衝撃吸収のために設計されました。車室内は、統合されたロールオーバーケージを含む、ルーフ内の堅牢なビームネットワークによっても保護されていました。ボディサイドはチューブで補強され、側面衝突時の保護を強化しました。
- リアエンジンマウントは、正面からの衝撃でエンジンが車の下に滑り落ちるように設計されています。
- 非常に目立つバンパーは、車に特徴的なプロファイルを与えました。それらは、最大16 km / hの低速衝突でのパネル損傷から身体を保護しました。
- アンチロックブレーキ。
- 自動車高制御。
- 自動燃料供給カットオフ。
- 音響反転警告。
環境への配慮の面でも革新的
VESCは、改良されたフロントサスペンションシステムなどの他の技術ソリューションのモバイルテストベンチとしても機能しました。さらに、1974年の米国の排気ガス要件を満たすために、4気筒燃料噴射B20エンジンがさらに開発されました。今日EGR(排気ガス再循環)として知られているものと触媒反応器を備えたVESCの概念は、1976年の導入時にセンセーショナルな革新であったラムダセンサーを備えたボルボのその後の触媒コンバーターの先駆けと見なすことができます。
その時
の前に、 VESCプロジェクトは、自動車の安全性の分野でアジェンダを設定し続けるというボルボの決意を明確に示しました。VESCに統合された技術ソリューションのほとんどは、現在の法律よりもはるかに厳しい社内のボルボ基準を満たしていました。ソリューションの多くはボルボ240にも採用されており、さらに多くのソリューションがその後のボルボモデルに徐々に導入されています。