CONCEPTS コンセプト 1983
ボルボの CONCEPTS(コンセプト)のご紹介です。
LCP2000 (1983)
軽量素材、代替燃料、非常に低い燃料消費量-今日の自動車のキーワード。それでも、これらはLCP 2000、ライトコンポーネントプロジェクトの基礎を形成したまさにその特性でした。これは、30年前の1983年春の終わりにボルボカーズコーポレーション(ボルボカーズ)が発表した、未来と環境を目指したコンセプトカーの研究でした。
LCPのアイデアは、1979年に生まれました。これは、ボルボカーズが1976年に行った、親切なエンジニアのロルフメルデが率いる電気自動車の研究と、エレンと呼ばれる超軽量の小型車プロジェクトから生まれました。要件は、非常に燃料効率が高く、同時に非常に安全で、2000年までに実用的に使用できる将来の軽量車の運転可能なプロトタイプを要求しました。メルデが率いるチームは、新しい材料と存在した新しい技術と開発中の技術。LCPは、最低2人を収容し、最大重量700 kg、最大燃料消費量を100kmあたり4リットル未満にする必要がありました。1979年の事実上非現実的な組み合わせ。
4台の車が製造されました。すべてわずかな技術的違いがありますが、1983年の春の終わりにストックホルムで開催された環境セミナーで初めて展示されました。LCP2000は車のように見えましたが、異なっていました。後部が直立したくさび形の2ドアハッチバックと、後部座席への玄関ドアとしても機能するプラスチック製テールゲート。これは、安全とスペースの目的で後ろ向きでした。そして、はい、荷物のための余地もありました。今日のLCPをよく見ると、3年後に導入されたボルボ480のいくつかの設計上の特徴がわかります。
LCP車には、特別に設計された2種類の横型ターボディーゼルエンジンが搭載されていました。どちらのタイプも3気筒エンジンでしたが、1つは1.3リッター50 hp軽量マグネシウムエンジンで、もう1つは鋳鉄製1.4リッター90 hpエンジンで、シリンダーヘッドに冷却ジャケットなしで断熱され、エンジンオイルを冷却剤として使用していました。代わりに。菜種油などのあらゆる石油燃料で作動し、車が通り過ぎるとフィッシュ&チップスのいい匂いがしました。すべてのLCPは前輪駆動で、5速マニュアルトランスミッションまたは電子制御CVTのいずれかを備えていました。
重量の観点からも、リサイクルの理由と将来の可用性の観点からも、さまざまな種類のプラスチック、マグネシウム、アルミニウムが設計全体で広く使用されていました。小さな感覚は、ドアフレームにカーボンファイバーを使用し、それからまったく新しい未使用の素材を使用したことでした。
しかし、1983年の市場はまだ環境車の準備ができていませんでした。従来の車が依然として支配的であり、パワーとパフォーマンスがその日のキーワードでした。LCP2000は、コンセプト研究およびアイデアプロジェクトとして多くの関心を集めました。LCPの総エネルギー消費量(原材料から生産および耐用年数、最終的な廃棄までのライフサイクル)の研究は、後にボルボカーズの環境戦略EPSおよびその後の新車の環境宣言であるEPIの基礎を形成しました。それは1998年に続きました。
今日、LCP 2000はボルボ博物館に展示されており、30年前と同じくらい興味深いものであり、おそらく当時よりもさらに興味深いものです。それは、ボルボ・カーズの特徴であり、さらに発展した形で今日のボルボ・カーズに見られる、前向きで革新的で創造的な「箱から出してすぐに使える」考え方を証明しています。