電気自動車のランニングコストメリット
2024.08.06
NEWS
いつもホームページをご覧いただき誠にありがとうございます(^_^)
意外と知らない電気自動車のランニングコストメリットについて
本日はご紹介いたします。
◎走行コストはガソリン車の約1/3です
電気自動車は環境への影響の少なさだけではなく、実はお財布にも大きなメリットがあります。
電気代の方がガソリン代よりも圧倒的に安いので
ランニングコストを大幅に抑えることができるのです。
地域や電力会社、契約プランなどによっては変動はありますが
自宅で充電する場合はガソリン車の約3/1の走行コストでお楽しみいただけます。
◎自宅の充電器は数万円設置可能です
EVの自宅充電には専用の充電設備が必要となります。
200Vの充電コンセントを建物や駐車場の壁面に設置する場合は数万円、
充電ケーブルが付属したスタンドタイプを設置する場合は15万円前後からが
コストの目安となります。※ご自宅の電源の環境により設置費用は異なる
◎税制優遇に加えメンテナンスもお得です
電気自動車は購入時に国や地方自治体から補助金が交付されます。
また、毎年の自動車税・重量税の優遇措置があります。
さらにエンジン車に比べ交換が必要な部品が少ない上、
油脂類の交換も少なく、メンテナンスや車検をリーズナブルに行えます。
◎時間を大切にする方にぴったりです
自宅に充電設備があれば、帰宅してから充電をセットし、翌朝には充電完了。
わざわざガソリンスタンドに行く必要もなく、時間を有効活用できます。
充電ケーブルを挿すだけだけで充電スタートします。