ボルボ・カー 江戸川

TMとTAの違い

NEW 2026.01.29 NEWS

こんにちは。

セールスのハタケヤマです。

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日は、オーナー様からよくお問い合わせを頂いておりますTMとTAについてご説明します。

TM(Trip Meter / トリップメーター)とTA(Trip Automatic / 自動トリップメーター)の主な違いは、リセット方法です。

TMは手動で自由にリセットできるのに対し、TAは車両を4時間以上停止させると自動でリセットされる機能を持っています 

TMは給油後にリッセトをかけて走行距離や燃費を計測してみてください。

TAは目的地までの短距離、短時間の燃費を計るのに使用してみてください。

主にアクセル加減、エアコンの使用、車載重量が燃費に大きく影響します。

エコな運転でより快適な運転を目指して頂ければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。